メダカと緑の庭

休日はメダカと芝生の手入れをする男のブログ

白メダカを繁殖させるぞ!

以前から密かに計画していた、白メダカの繁殖。

ついに計画実行!

この白メダカ、見ての通り白いメダカです
f:id:ao20001023:20170618165305j:plain

白い体が睡蓮鉢を泳ぐ姿がキレイなんですよ。

毎年5匹買ってたんですが、なかなか増やす事は出来ずにいたんです。

で、今年は真剣に繁殖に取り組みたいとおもいます!

出かけ先のホームセンターで大型水魚コーナーがあって、近所のホームセンターだと一匹200円するところ、ここの店はなんと一匹140円じゃないですか!

これはお買い得と、店員さんに10匹お願いします!!と即購入!

そして帰宅して早速物置からコンテナを引っ張りだし、水を張って準備。
f:id:ao20001023:20170618170712j:plain

ホテイ草もどんどん増えてるので困らないです。

去年の生き残り一匹と合わせて11匹!

完全に白メダカを隔離して繁殖させます。

やっぱり雑種的なメダカの方がが生命力強いから、改良品種はいつの間にか死んじゃうだよね。
だから繁殖も水質とか少し気をつけないと

産んだ卵は隣のコンテナに移して管理。


3個用意して万全の態勢。

あとはホテイ草に産卵してくれるのを待つのみ!
f:id:ao20001023:20170618171857j:plain

今年は何匹まで増やせるかな~


にほんブログ村


庭・花壇づくりランキング