メダカと緑の庭

休日はメダカと芝生の手入れをする男のブログ

DIYウッドフェンス メンテナンス

DIYで作ったウッドフェンスを少々メンテナンスします

 f:id:ao20001023:20170613170801j:plain

 

特に初めて作ったウッドフェンスは、ビスの打ち込みが甘い為かビスが浮いてきてこんな状態に

 f:id:ao20001023:20170613170845j:plain

 

DIYの必須アイテム、インパクトドライバー&延長コード

 f:id:ao20001023:20170613170922j:plain

 

コード付きはやっぱり取り回しが悪いですが、日曜大工程度なら十分でしょう。馬力はありませんが堅実に頑張ってくれてます!

 

とりあえず浮いてるビスをインパクトでねじ込みます

 

が…

 

劣化してる為か折れて締め付けられないビスが何本も…

f:id:ao20001023:20170613171006j:plain

 

しかたないので抜けるビスは抜いて新しいビスを打ち込みます

 

打つ箇所を変えたので見た目はあれですが、しばらくは大丈夫かな

f:id:ao20001023:20170613171042j:plain

 

ビスも少し太めの奴にしたかったけど、ワザワザ買いに行くのも面倒だったので余ってたのを使いました

 f:id:ao20001023:20170613171218j:plain

ビスについて少しググってみると、当然屋外で使うのでサビにくいステンレス製が良いみたいですね

別名コーススレッドとも言うみたいな

 

そして半ネジと全ネジってのがあって、半ネジを使わないと木材を固定できないらしいです

 

見ずらいですが、真ん中が全ネジです。上から下までネジが切ってあります

 

途中までしかネジが切られてないのが半ネジ

 f:id:ao20001023:20170613171139j:plain

木材を使ってDIYするならステンレス製の半ネジを使いましょう

 

 f:id:ao20001023:20170613171338j:plain

このウッドフェンスもそろそろペンキも塗りなおさないといけないんだよね

ん~かなり面倒な作業になりそう

大型連休にやろうかな

 


にほんブログ村
庭・花壇づくりランキング