メダカと緑の庭

休日はメダカと芝生の手入れをする男のブログ

メダカと芝生の庭

f:id:ao20001023:20170602182112j:plain 

家を建て子供のころから心の奥底で思っていたの夢の芝生の庭。

 

テラス以外はすべて自分で材料を買ってきて手作りしてきました!

 

早6年目を迎えるわけですが、まだまだ庭作りは終わっていません。むしろまだまだ完成形は見えてこないかも?

最初、芝生は洋芝を植えましたが(冬芝ケンタッキーブルーグラス)梅雨から夏にかけて毎年病気にやられ枯らしてしまい、3年目にて冬芝は諦めました(涙)

 

今庭に植わってるのはティフトンで、これは洋芝なんですが夏芝なので暑さに強く日本芝(高麗芝)と同じように冬には茶色く枯れてしまいます。

それでも高麗芝より色が濃く葉も柔らかいので刈りあがり綺麗で最高です!

 

メダカに関しては睡蓮鉢をホームセンターで買ってきて、ホテイ草を入れ繁殖させたりして増やしたりしています。

睡蓮鉢にメダカはとても涼しげでとても癒されます。

 

また少しずつ庭いじりして進化させたいと思っています。