メダカと緑の庭

休日はメダカと芝生の手入れをする男のブログ

白メダカ繁殖計画実行中!

白メダカ繁殖計画の現状を報告します!

まず今年買ってきた10匹の白メダカ達は現在6匹!
プラス去年の生き残りの白メダカが一匹で合計7匹!
f:id:ao20001023:20170718181754j:plain

ついさっき仕事から帰ってきて夕方のエサやりの時に一匹死んでるのを発見…

今朝のエサやりの時は生きてたんだけど

ここ一週間ぐらいは食欲も無くて痩せ細ってたから、長くないなとは思ってた。
だいたい死ぬ時はこのパターンだし、弱いメダカは仕方ないね

水質にも気をつけてたけどダメなのはだめだね、残念だけど


一方で白メダカの赤ちゃん達は続々と増えてます!
f:id:ao20001023:20170718190700j:plain
早く成長して欲しいファーストチルドレン達!


第二コンテナも展開して白メダカの赤ちゃんは順調に増えてます!

繁殖期に何処まで増やせるかな

100匹くらいにはしたいなぁ~

でも親が足らない

買い足しも考えるか


こっちはヒメダカ
f:id:ao20001023:20170718192649j:plain
こいつらは生命力が強いよ
食欲旺盛だし
増やしてないけどね

白メダカが成長したらまた報告します!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

夏に向けてサンシェード設置!

まだ梅雨も明けないのに毎日暑いのです!

そこで毎年設置してるサンシェード(日除け)を取り付けました


今年は三角のサンシェードを買ってきた!
f:id:ao20001023:20170715162532j:plain

付属品に棒が付いてたけど使わないなこれf:id:ao20001023:20170715163301j:plain


ヒモとサンシェード用の金具を(別売で購入)使って設置

西日よけにと思って取り付けたけど、角度が悪くてテラスに西日がガンガン照りつけて暑い…
f:id:ao20001023:20170715163048j:plain

でもなかなか見た目はいい感じ

三角のタイプって今年初めて知ったんだけど、今までもあったのかな?
f:id:ao20001023:20170715163841j:plain

メダカ達の日除けにもなってくれて一石二鳥!


それから西側の窓にも毎年同様にf:id:ao20001023:20170715164057j:plain



そしてこっちも毎年恒例で天窓を封鎖f:id:ao20001023:20170715164254j:plain

もちろん天窓用日除けなんてないから、完全DIY

本来天窓は北側に明かりを取る為に付けるらしいが、我が家は冬の日射しを求めて南側につけました!
でもその当時から夏の日除けの事を考えてたから対策はバッチリ!


f:id:ao20001023:20170715164840j:plain

瓦に合わせて色も塗ったから違和感なし


違うアングルから我が家の庭
f:id:ao20001023:20170715165254j:plain



遠目からだど芝の伸び具合は解らないね

明日は芝刈りかな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/link/?1917325

白メダカを睡蓮鉢へ

今現在、白メダカは8匹!

白メダカ繁殖計画から3週間

すでに3匹が天国へ…

やはり水質が原因かなと思い、白メダカを睡蓮鉢へ移す事に


昼飯ついでにホームセンターで睡蓮鉢買ってきた!
f:id:ao20001023:20170711114243j:plain

洋風な感じだね


そしてこれが重要
f:id:ao20001023:20170711114707j:plain
メダカの土
茶色と黒があるんだけど、もちろん白メダカには黒が合うでしょ!


まずはメダカの土を睡蓮鉢に投入し平らにならして
f:id:ao20001023:20170711115149j:plain


次にメダカ土の上にビニール袋を敷きます。こうしてから水を入れると、水が濁りにくいっす!
f:id:ao20001023:20170711145854j:plain


カルキ抜いた水を入れて
f:id:ao20001023:20170711150114j:plain

水質を急激に変えるのは良くないらしいので、少し今までいたコンテナの水も一緒に入れてあげました


f:id:ao20001023:20170711150634j:plain

まだ少し濁ってるけどそのうちキレイな水になるでしょ


f:id:ao20001023:20170711151139j:plain

置き場所がまだしっくりこないから、ちょっと考えよ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

芝生仕上げ

前回久々に芝刈りして、時間切れになって途中だった芝生を仕上げました。


とくにキワの所はキレイにしてさかいめをくっきりと
f:id:ao20001023:20170710114534j:plain



芝の刈りカスもあったので芝刈機を出して20ミリで刈りながらカスを回収
f:id:ao20001023:20170710114824j:plain



葉っぱなんかも回収して見た目もキレイに
f:id:ao20001023:20170710115022j:plain



最後に殺虫剤と殺虫剤をジョウロで撒きました。(写メ忘れた)
f:id:ao20001023:20170710115238j:plain




あ、肥料撒くの忘れた!

また来週~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/link/?1917325

久々の芝刈り!

今日は仕事が早く終わって夕方に帰宅できたので、芝刈りしました!

晴れてなかったので暑くもなくちょうどいい天気!


ひさびさ芝刈機くんを動かしました
20分程度である程度刈ります
f:id:ao20001023:20170706212742j:plain

今回は20ミリカットです!


だいぶ伸びてたんだなぁ~
f:id:ao20001023:20170706213040j:plain


キワの部分は約一ヶ月ぶりで、伸びすぎ…
f:id:ao20001023:20170706213545j:plain


こ~ゆ~とこは電動バリカンで!
f:id:ao20001023:20170706213649j:plain

ちょっと使い方荒いのでバリカンの刃は切れ味悪いっす。
もう交換してもいいんだけど、替え刃高いからまだ我慢して使います!

f:id:ao20001023:20170706213930j:plain
刈りすぎて軸刈りになったけどすぐ伸びるからね

f:id:ao20001023:20170706214106j:plain
バリカンで一時間以上かかったぞ!!

f:id:ao20001023:20170706214234j:plain
途中ジュースを飲み、アイスを食い
気がつけば6時になってるぞ!

もう今日の所はこれくらいで…f:id:ao20001023:20170706214551j:plain

あと細かいキワのとこは週末に!
明日は帰りがおそいのでf:id:ao20001023:20170706214746j:plain

続きは土曜か日曜日に!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

https://blog.with2.net/link/?1917325

毎日雨のメダカと芝生

ジメジメです…

毎日雨です!

梅雨です!

そして夜も暑苦しくて寝れねぇ~


夕方のゲリラ豪雨
メダカのコンテナもあふれるぐらいに!
f:id:ao20001023:20170705211346j:plain


てか確実にあふれてるでしょ!


逆に水を減らさなければ

特にメダカの赤ちゃん達が外に流されないか心配


沢山産まれてるけど今年は何匹立派に成長してくれるかな?


そして2週間芝刈りをサボったティフトン芝f:id:ao20001023:20170706051105j:plain


伸びすぎ…

これは20ミリでも厳しいか?

週末の天気が気になるが、これ以上は伸ばしたくないなぁ

f:id:ao20001023:20170706051443j:plain


にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

サボり気味の芝生

先週は芝刈りしなかったので、今週の雨で結構延びてきてますね。

f:id:ao20001023:20170701184545j:plain


遠目ではわかりにくいけど、特にキワのとこが目立つ!

f:id:ao20001023:20170701184655j:plain

ティフトンだから横にどんどん伸びる!

f:id:ao20001023:20170701184751j:plain


これ、放置すると田んぼにも侵入するし、お隣さんの庭へも突入します!

もちろん縦にもぐんぐん伸びるから、成長期は毎週芝刈り必須!

ちょっとだけ病気に弱いけどね。

これ病気かな?
f:id:ao20001023:20170701185342j:plain


ちょっと枯れてるけどなんだろう?

明日は出かける予定なんだけど、早く帰ってくれば芝刈りと殺菌剤撒こうかな。


病気は早めに対策しないとあっという間に広がったりすりからね。
まぁ夏芝のティフトンはそこまで心配ないけど、冬芝の夏越は一晩でやられるからヤバい(経験済)

雨が降らなきゃいいけど

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村